Skip to content

?君からの質問

<質問>
先生お久しぶりです。突然ですが質問したいことがあります。私としては長文読解を沢山やっているのですが、一向に長文での点数が伸びません(泣) その事もあって様々な方法を試したり、調べたりした結果、長文の大まかな展開や全体内容を瞬時に理解する方法を覚えてみたのですが、問題となって聞かれてみると問題が解けません…確かにそのやり方を題材にした本も売っているのですが都合がよく問題が作られている気がします。いつも解き終えたら普通に読んで確かめるのですが…結局教えてもらったのではなく、自分で調べて覚えたやり方なので色々不十分なことがあるのではないかと思っています。できれば一度先生のところに質問にうかがいたいのですがよろしいでしょうか? 長文失礼しました(T-T)
<回答>
クエスチョン君!英語の成績って、ブリブリ頑張ってもそう簡単には上がらないんだよね。英語は総合力ですから、単語や熟語、文法、語法、構文が一定レベルに届いていないと成績はなかなか上向きません。だから、長文の問題をたくさん解いて、英文の論理的な構造パターンを覚えても、単語や熟語、構文が分からなければ、文章の展開や内容なんて理解できるはずがありません。せっかく会得した論理的な構造パターンもあまり役に立たないわけです。空所補充4択の問題集を一生懸命やって文法と語法をたくさん覚えても、やっぱり語彙が完成していなければ、自分が一度問題集でやった問題だとは気がつかないことがあります。だから、英語は掛けた時間に正比例して成績は上がらない。そうじゃなくて、語彙レベルが一定ラインを越えたときに、突然一気にぐんと上がります。それまで我慢して途中で投げ出さずに英語の勉強を続けられるかどうかがポイントです。
一口に「長文読解」と言っても、内容説明問題があったり、内容一致問題があったり、空所補充問題、和訳と盛りだくさんです。クエスチョン君はどの出題形式が苦手なのでしょうかね。夏の講座で薮下がやった「マーカ抽出法」を受講しましたか?もし受講していないのであれば「内容一致問題」の必殺解法を伝授します。ま、ともかく一度職員室の薮下のところまで来てください。待ってますよ!

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*