Skip to content

ヤバイ英単語(0901~0910)

0901
corporationコーポレイシャン
「東建コーポレイジョン企業組織」
語幹「corp=身体」
「corp=身体」+「ration=接尾辞」=corporation
→団結して一体になったもの=団体・企業・会社
「corp=身体」+「-se=接尾辞」=corpse
→目の前にころがっている身体=死体
「in=中」+「corp=身体」+「ate=接尾辞」=incorporate
→身体の中に入る=合体する・編入する
0902
colonyカラニ
「大航海時代の頃に増えた植民地
社会性昆虫の
a colony of social insects
*「一緒に生育する同じ種類の有機体の群、グループ」の意味も覚えておこう。
0903
quarrelクヲーレル
「弁当食われる口論になる」
0904
professionプラフェシャン
プロ増え、しょうもない職業も増え」
語幹 fess=話す 
接尾 tion=sion=名詞語尾
「con=全部」+「fess=話す」=confess
→牧師に全部話す=告白する →confession=告白
「pro=前」+「fess=話す」=profess
→皆の前で話す=公言する・宣言する →profession=人前でしゃべる仕事→職業
あなたの職業は何ですか?
What is your profession?
=What is your occupation?
=What is your job?
=What do you do [for a living]?
彼は職業は弁護士です。
He is a lawyer by profession.
0905
feverフィーバ
「パチンコでフィーバーを出す」
熱があるみたいだけど、体温を計った?
You have [You’ve got] a fever.  Did you take your temperature?
0906
pauseポーズ
ポーズ(pose)とるのを一時休止(pause)
話がちょっと途切れた
There was a momentary pause in the talk.
*辞書によっては「ちょっと休もう」をLet’s have [take、make] a pauseと書いてあるのがあるが、こんな英語はない。pauseじゃなくてrestを使うのが普通。
0907
furnitureファーニチャ
ふぁ~兄ちゃんの家、家具ないなあ」
文法 集合名詞で単数扱い。数えるときはa piece of furniture、two pieces of furniture・・などとする。
0908
privilegeプリビリッジ
「ファイン・プレー、ビリじゃ特典はなし」
語幹 privi=自分一人=独
「priv=独」+「acy=名詞語尾」=privacy
→自分一人だけのもの=秘密、人目を避けること
「de=強調」+「priv=独」=deprive
→自分一人だけのものにする=奪う
「priv=独」+「leg=法律」=privilege
→自分一人だけが法的に守られていること=特権
英作 「いつまでも子供でいられるという特権」は同格だからprivilege thatでいいんだよね?
0909
prosperityプラスペラティ
プロ(が)滑りたいと思うスキー場は繁栄
この政策はこの国の繁栄には貢献しないだろう。
The policy will not contribute to the prosperity of the country.
アベノミクスの3本の矢の1つである「機動的な財政政策」の要が「国土強靱化計画」。高速道路などのインフラ整備のために10年で2百兆円を投資するという。でも、少子高齢化が進む中、一体どれだけの人がそんな道路を使うのだろうかね。それに、作ったらそれでお終いというわけには行かず、それを維持・管理するためには膨大な金が要る。既存の老朽化したインフラを維持することさえままならないというのにね。ましてや、これからは税金を払える人がどんどん減ってくるのだから、そんなお金なんかどこにもないことなんて小学生でも分かる。これじゃあ国は繁栄しない
0910
geniusジーニュアス
地に明日天才あらわれる!」
語幹「gen=geni=gene=生まれる」
「geni=生まれる」+「-ous=接尾辞」=genious
→生まれつきの才能=天才
「gen=生まれる」+「-tle=接尾辞」=gentle
→生まれが良い=優しい
「gene=生まれる」+「-rous=接尾辞」=generous
→生まれが良い=優しい・寛大な
「geni=生まれる」+「-al=接尾辞」=genial
→生まれがよい=優しい・穏和な

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*