Skip to content

moumoon君からの質問

<質問>
ある、参考書にThe teachers say they began to teach it so that the students would get interested in studying.とあったのですがget interestedがひっかかります。このgetは5文型の動詞として使われているのですか?また、簡単に~so that the students would have fun in studying.としてはだめですか?
<回答>
moumoon君!久しぶりですね。この get は「A get B」で「AはBになる」の意味を表現しています。「A become B」が永続的変化であるのに比べ、「A get B」は一時的な変化を表します。「AはBになる」についてはここの「第0講」を参照しておいてくださいね。
彼は医者になった。
He became a doctor.
少し暖かくなり始めた。
It started to get a little bit warmer.
医者になると普通はずっと医者を続けますから、上はbecomeを使っていますが、今の時期は三寒四温で一時的に暖かくなったかと思えばまた冬に逆戻りというのを何度も繰り返して春になるので、下はgetを使っています。そして、becomeやgetの代わりにbe動詞を使っても文が成立します。言い換えると、「AはBになる」を「AはBだ」にすることができるわけです。あ、もちろん意味は変わりますよ!でも、A get BやA become BはA is Bと同じ第2文型なのです。
彼は医者だ。
He is a doctor.
少し暖かい。
It is a little bit warm.
そして、ここがポイントなのですが、「A get B」や「A become B」が変化を、「A is B」は状態を表現することができるので、表現したい内容に応じて意図的にgetとbe動詞とを使い分けることがあります。こんな具合です。
彼女は勉強に興味がある。(状態
She is interested in studying.
彼女は勉強に興味がわいてきた。(変化
She got interested in studying.
さて、これでget interestedの引っかかりが取れましたか?次に、so that the students would have fun in studyingではダメですかという質問ですが、「have fun Aing」で「Aを楽しむ」ですから、inを取ってしまえば全く問題はありません。ま、moumoon君が書いたように、昔はhave fun in Aingとかhave fun on Aingなどと何か前置詞があったのでしょうが、今は省略されてしまってます。

9 Comments

  1. moumoon wrote:

    仮定法は藪下先生に丁寧に教えて頂いたのですが、I wish I were a little thinner. のwereになる理由を忘れてしまいました。教えていただいた記憶はあるのですがすいません。あと、高3で最後までおわらなかったこれだけ英文法の裏に解説がついてるバージョンがどうしても欲しいです。もし、刷っていただけるなら名古屋高校まで向かうのでどうかおねがいします。

    金曜日, 3月 15, 2013 at 11:55 AM | Permalink
  2. yabu wrote:

    仮定法でなぜbe動詞がwereなのかは、確かに授業でやりましたね。要は、現実時間と妄想時間とを区別するためですよ。「あたしは前よりちょっと痩せたよ」と「今よりもうちょっと痩せたいわ」とを混同しないために、現実を表す時間と、頭の中の妄想を表す時間とを区別しているのです。だって、この2つの差異は大きいよね。現実なのか妄想なのかが区別できなければ会話が成り立ちません。だから、I am a little bit thinnerとやれば現実、I were a little bit thinnerとやれば妄想だと決めたわけです。今は現在形でなければwereでもwasでもかまいません。
    あれ?薮下は慶太郎にマニュアルを渡していませんでしたか?確か一番最初にマニュアルを要求したのが慶太郎だと記憶しています。もし渡し忘れているのであれば薮下のミスですね。ごめんなさい。慶太郎は同志社でしたよね。いつまでこっちにいますか?3月22日(金)は間違いなく薮下は学校にいますよ。

    金曜日, 3月 15, 2013 at 2:17 PM | Permalink
  3. moumoon wrote:

    ということは、I wish I was a little thinner.としてもいいということですか?
    何回か職員室にとりにいったんですが、ちょうど藪下先生がいらっしゃらないときばかりでした!
    では、22日にとりにいきます。京都への出発はたぶん29です!

    金曜日, 3月 15, 2013 at 3:25 PM | Permalink
  4. けいたろう wrote:

    すいません22日は用事がありました!四月に入ってからでもいいのでまたいらっしゃる日おしえてください!

    金曜日, 3月 15, 2013 at 4:22 PM | Permalink
  5. yabu wrote:

    I were~って普通ではあり得ませんよね。そこをあえてwereにすることで妄想時間を際立たせるわけです。ま、最近ではwasでも全然かまいませんがね。ところで、19日(火)の終業式ではどうですか?もし良ければ印刷したマニュアルをカウンターの上に置いておきますが。何度も京都と名古屋を行き来するのは大変ですよ!

    金曜日, 3月 15, 2013 at 8:19 PM | Permalink
  6. けいたろう wrote:

    19日いけます!

    土曜日, 3月 16, 2013 at 7:02 PM | Permalink
  7. yabu wrote:

    了解です。

    土曜日, 3月 16, 2013 at 7:20 PM | Permalink
  8. けいたろう wrote:

    これだけ英文法受け取りました!ありがとうございました!

    木曜日, 3月 21, 2013 at 9:36 AM | Permalink
  9. yabu wrote:

    よかった!

    木曜日, 3月 21, 2013 at 9:24 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*