Skip to content

名古屋は田舎!?(4)

名古屋の大須に、「Like an Edison」というヴィジュアル系バンドのCDを売ってるショップがあるのですが、この名前はいけません。
エジソンは固有名詞なので普通は数えません。つまり、an Edison、two Edisons ・・・とはなりません。ただし、例外があって、「エジソンの様な人」と言う場合にはa、anをつけます。
彼はエジソンの様な人だ。
He is an Edison.
また、「~のような」の意味の前置詞likeを使って、こうも言えます。ま、普通はHe is like my father(彼は僕の父親に似ている、僕の父親のような人だ)のように使いますがね。
彼はエジソンの様な人だ。
He is like Edison.
でも、この2つを合体させてlike an Edisonとは絶対に言いません!ですから、この大須にあるCDショップの名前はとっても変です。「エジソンのような様な人」みたいな感じです。やっぱり名古屋は田舎なんだな、と思ったのですが、よく見てみるとこの店は名古屋だけじゃなくて、東京や大阪にもありました。名古屋だけが「カッペ(田舎者)」というわけじゃないみたいです。やっぱりホッとしたような、ガッカリしたような変な気分です。
あ、【総合問題演習】の第23回をアップロードしておきました。今回は慣用表現の特集です。時間をみつけてやっておいてくださいね。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*