Skip to content

【講義ノート111】「thatがよく使われる場合」その1

①先行詞に唯一絶対の the が付いている場合
■彼女は僕の初恋の(僕が愛した最初の)人だ。
She is the first girl that I fell in love with.
■彼女は僕が愛したただ1人の人だ。
She is the only girl that I fell in love with.
■彼女は僕が愛したまさにその人だ。
She is the very girl that I fell in love with.
■彼女は僕が愛した人とまさに同一人物だ。
She is the very same girl that I fell in love with.
■彼女は僕が愛した一番美しい人だ。
She is the most beautiful girl that I fell in love with.
the には「既出のthe」「楽器のthe」「身体のthe」「単位のthe」「群れのthe」「唯一絶対のthe」「予告のthe」の7つの用法があります。これについては一度ここここで説明していますから、忘れた子は参照しておくこと。さて、その中の1つの「唯一絶対のthe」は、1つしかなかったり(唯一)、他の追従を許さなかったり(絶対)するものに付きます。
▼太陽、月、地球、宇宙、空(唯一)
the sun, the moon, the earth, the universe, the sky
▼彼はこの手品ができる唯一のマジシャンだ。(絶対)
He is the onlymagician that can do this trick.
さて、先行詞に「only(ただ1つの)」「last(最後の・決してしない)」「very(まさにその)」「very same(まさに同じ)」「最上級(一番~な)」がついて、先行詞を飾っている場合は1つ(1人)に限定されますね。そんなときには「唯一絶対のthe」が付いて、関係代名詞 はthatを好んで使います。いや、入試ではthatが正解となります。
それでは類題を解いてみましょう。
【類題】
The bat is the only mammal (    ) can fly.【④】
①who・・・・・・・②what
③which・・・・・④that
■コウモリは空を飛ぶことのできる唯一の哺乳動物だ。
I ate the same food (    ) you had eaten.【①】千葉商科大
①that・・・・・・・②what
③whatever・・④which
■僕は君が食べたのと同じモノを食べた。
He is the richest man (     ) I know【④】九大
①who・・・・・・②whose
③whom・・・・④that
■彼は僕が知っている一番羽振りの良い人だ。
【今日のニュース】
先月、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2012」で「超クール・ジャパン作戦会議」というのがあって、そこに枝野経産相が登場して、「どうして韓流ばかりが人気で、AKBが海外で人気がないのか不思議。彼女たちなら海外で流行するはず」と発言したそうです。それが本当ならば、枝野さん、あなたは全く分かってないですね。
先ず、間違ってはいけないのは、外国人は誰も「Cool Japan(カッコイイ日本)」なんて言ってません。Cool Japanという呼び名は、日本のブランドイメージを高めるために、工業製品だけじゃなく日本文化も輸出しようと経産省が画策した「クールジャパン計画」というのがあって、日本の役人が勝手に言い出したコト。確かに、「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞をとった時は、アメリカでも日本の漫画に注目が集まりました。そこで、経産省や出版社が勘違いをして、日本の漫画がアメリカでも売れるんじゃないかと思い込んでしまって、「少年ジャンプ」や「週間モーニング」の漫画を大量に翻訳して売り込んだわけです。でも、全然売れなかった。当たり前でしょ!アメリカでは漫画は子供が読むモノなんですよ!大人が漫画を読んでいると、日本では「オタク」で済みますが、アメリカでは「変態」扱いされます。
秋元康のAKB戦略のすごいところは、日本人が「雲の上の大スター」よりも「身近にいそうな子」を好むことをよく知っているからです。言い換えると、「ああ、このスターも私たちと同じ普通の人間なのね!」と実感したいのが日本人なわけです。だって、あの天才バイオリニスト五嶋みどりにコンサート後の懇親会で、僕ら日本人は歌を歌わせるんですよ!だから、秋元康は一番かわいい子じゃなくて2番手、3番手を集めたそうです。賢いですね!でも、アメリカ人がイメージする「スター」というのは、雲の上の存在でないといけません。自分たちと同じ程度の人がテレビや映画で活躍するなんて想像できないわけです。それに、大人がAKBファンだと、日本では「ロリコン」で済みますが、アメリカではやっぱり「変態」扱いされます。枝野経産相!バカなことを言ってないで、日中韓FTA交渉を何とかしなさいよ!!

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*