Skip to content

人が自分のために何でもやってくれると思っている子へ

薮下は、採点と修学旅行の引率でちょっと疲労困憊気味です。おまけに、Windows8のConsumer Previewをマスター・ハードディスクにあるOSに被せてインストールしてしまい、CD-ROMドライブは認識しないわ、102キーボード配列になるわ、一太郎は動かないわで、ブログの更新どころではありませんでした。今、やっと元のOSのWindows7を稼働させたところです。
修学旅行といえば、薮下には言いたいことが1つあります。あ、確かにバス・ガイド(bus tour guide)の聖子姉さんの話術は絶品でしたが、そのことではありません。藪下はもう何度も修学旅行の引率をしていますが、航空機の搭乗券をなくした子なんて今まで1人もいませんでした。でも、今回はなんと3クラスで3人もまともに飛行機に乗れない子が出てきてしまい、びっくりしています。そして、薮下にはこのことが、当事者のG君、A君、T君だけの問題ではないように思えてなりません。もしかして君たちは、人が自分のために何でもやってくれると思っていませんか?
キュウべぇ君!早稲田大学文学部に合格できてよかったね!それもダントツの上位合格だと思われます。でも、これは君が自分の力で勝ち取った合格であって、決して君が言うように「薮下先生のおかげ」などではないのですよ!君が自分で単語集を5冊覚え、問題集を10数冊こなし、薮研の構文や語法を全部覚えたから合格できたのでしょ!決して薮下が君を早稲田に合格させてあげたわけではないのですよ!そこのところを間違ってくれては困ります。逆にもし君が、人は自分のために何でもやってくれると思っていて、自分では何もモノを考えずに、ただその教師の言うことを聞いていれば合格できるなんて考えだったら、きっと失敗していたでしょう!
薮下の勘違いならよいのですが、どうも君たちは思考停止状態に陥っていて、ただ口をポカンと開けて待ってさえいれば、教師が何でもやってくれると思っているような気がします。だから搭乗券の管理さえ自分できないのですよ。もしかすると、教師がやるべき問題集を選択してくれて、おまけにその利用法まで教えてくれると思ってませんか?まさかとは思いますが、自分が受験する大学さえ教師が適当に選んでくれると考えていませんか?そして、そんな教師が自分たちにとって一番良い教師だと思ってませんか?もしそうなら、その子はただの「アンポンタン」です。なぜなら、自分の人生を人任せにするような子は、自分の犯した失敗も人のせいにするからです。自分の尻くらい自分で拭けるようになりなさいよ!
ま、君たちの思考を停止させた責任は薮下たち教師側にもあるのでしょうね。教師は元来お節介で、何かと世話を焼きたがります。でも、君たちが自分の頭でモノを考えられるようなるには、本当は教師が何もしないのが良いのです。壁に突き当たったときに、ちょっとヒントをあげるくらいで良い。そして根本的に、君たちが自分で考えて、自分で選んで、自分で実行するのが一番良いに決まってます。それなのに、僕ら教師は、こうやって勉強しろだの、この大学を受験しろだの、挙げ句の果てにはセンター試験の願書を学校が取り寄せて、教室で配布して書き方を手取り足取り教えてあげるわけですよ。本当に、学校ってところは体面ばかり気にしちゃって、チャンチャラおかしくて涙が出てきます。そうこうするうちに、君たは他人なしでは生きてゆけない体になってしまっているのでしょうね。こんなのだから、自己責任を果たせない大人が日本にはごまんといるのでしょうね。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*