Skip to content

【講義ノート89】manyやmuchが「たくさん」じゃなくなる!?

▼君の部屋にはたくさんの本があるね。
You have many books in your room.
■君が持っているのに比べると、僕はそれと同じ数の本を持っている。
I have as many books as you [have books].
many booksで「たくさんの本」の意味なのですが、「同じくらい~」の副詞のasと一緒になってas many booksになると「同じ数の本」の意味になって、「たくさんの~」の意味が消えてなくなります。これとまったく同じことがmuchでも起こります。
▼君はたくさんのお金を持っているね。
You have much money with you.
■君が持っているのに比べると、僕は同じ程度のお金を持っている。
I have as much money as you [have money].
much moneyで「たくさんのお金」の意味なのですが、やっぱり「同じくらい~」のasと一緒になってas much moneyになると「同じ程度のお金」の意味になって、「たくさんの~」の意味が消えてなくなります。あ、manyもmuchも両方とも「たくさんの~」の意味の形容詞ですが、manyは「数えられるモノがたくさん」、muchは「数えられない量がたくさん」の意味ですよ。そして、2度繰り返すのを避けてhave booksやhave moneyは省略するのですが、代動詞のdoを使ってこんな具合に表現することもできます。
・You have as many books as I do.
・I have as much money as you do.
【第21章 比較(1)】例文178

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*