【講義ノート71】不定詞も動名詞もOK・その2
不定詞も動名詞も両方とも目的語になる場合、不定詞は「これからやること」、動名詞は「もうやったこと」で区別がつきましたが、ここで勉強する2つは、それとはちょっと違います。
■僕は禁煙した。
I stopped smoking.
■僕はタバコを吸うために立ち止まった。
I stopped to smoke.
上の動名詞の方は「もうやったこと」と言うよりも「一般的総称や習慣的行為」の方ですね。つまりsmokingは「喫煙」という習慣を表しているわけです。一方、下の不定詞の方は「まだやっていないこと」ではなくて、「何するために」の副詞用法です。ほらね、「これからやること」と「もうやったこと」じゃないでしょ!
■人前でスピーチをするのがとても不安だ。
I am anxious about speaking in public.
■僕は人前でスピーチがしたくてウズウズしている。
I am anxious to speak in public.
「anxious」は「心がざわめく」が原義です。そこから「心配や不安で心ざわめく」のか「ブリブリやりたくて心ざわめく」のかの違いです。上の動名詞は「人前でのスピーチ」という総称だと考えても良いですが、前置詞aboutの目的語なのですから、動名詞で当然ですよね。一方、下の不定詞は「これからやること」を切望するのですから、これは今までの区別に当てはまってます。
【第18章 動名詞(2)】
・
This was written by
yabu. Posted on
金曜日, 12月 16, 2011, at 11:19 AM. Filed under
「ヤバイ英文法」. Bookmark the
permalink. Follow comments here with the
RSS feed. Trackbacks are closed, but you can
post a comment.
2 Comments
初めまして!
いきなりなのですが
薮下先生が授業中にアクセントの勉強するための
問題集を指定するとおっしゃっておりましたが
それを冬休みにやりたいので
なるべく早く指定していただけると助かります。
お願いします…
ポッキー君!成績処理に忙殺されていて、発音・アクセント問題集のことを完全に失念してました。今思いついたのですが、学校から買わされた問題集がありましたね。確か『大学入試頻出・英語問題総整理』(中尾孝司)というやつで、その中のパート5に「発音・アクセント・語彙総整理」というのがあって、そこにちゃんと発音・アクセントのルールが載ってます。そのP308~345を学年末の範囲に指定したいと考えてます。一度見てみてください。
Post a Comment