Skip to content

【講義ノート44】第3文型なのに受け身が2つ!?②

■僕らは彼女のことを素直な人だと思う。
We think that she is an honest girl.
彼女は素直な人だと思われている。
Itis thought that she is an honest girl.
彼女は素直な人だと思われている。
She is thought to be an honest girl.
さて、「必殺技」を伝授します。いや、最近は薮下と同じ事を言う人が増えてきたので、もう「必殺技」ではないかもしれません。前にも書いたのですが、「be~to」は助動詞記号でしたね。覚えてましたか?だから、be going toやbe able toだけじゃなく、be willing toもbe scheduled toもbe destined toも全部助動詞です。そう思って、上の例文を見てください。助動詞記号が浮き上がってきませんか?
・She is believed to be an honest girl.
ほらね!She is an honest girl.のbe動詞の前に助動詞be believed toがはまり込んでいますね!と言うことは、次のような助動詞があると考えます。それがShe is an honest girl.のbe動詞の前にはまり込むんだと考えます。
・be said to~=~だと言われている
・be thought to~=~だと考えられている
・be known to~=~だと知られている
・be believed to~=~だと信じられている
彼女は正直な人だと言われている。
She is said to be an honest girl.
彼女は正直な人だと考えられている。
She is thought to be an honest girl.
彼女は正直な人だと知られている。
She is known to be an honest girl.
彼女は正直な人だと信じられている。
She is believed to be an honest girl.
ね!She is an honest girl.を仮に基本形とすると、①「It is said that+基本形」型と②「基本形+助動詞」型の2つがあることを覚えておききさえすれば良いのです。ほら!必殺技でしょ!あ、もう1つ大切なことがあります。次の英文が非文(文法的に間違った英語)だと分かりますか?
彼女は正直な人だと言われている。
She is said that she is an honest girl.(×
一見すると正しいように思われるのですが、この英語は①にも②にも当てはまらなでしょ!言うなれば①と②が混ざってしまっているわけですね!正誤問題や4択で問われるので注意しておいてくださいね。
それでは類題を解いてみましょう
They say that he is ill in bed.【It】東北工大
=(It) is said that he is ill in bed.
■彼は病気で寝ているらしい。
It is believed that the robbers escaped via Heathrow Airport.【to / have / escaped】大谷女子大
=The robbers are believed (to)(have)(escaped) via Heathrow Airport.
■その泥棒達はヒースロー空港経由で逃亡したと思われている。
He is said (    ) to Europe once already.【②】神戸女学院大
①to be・・・・・・・・・・②to have been
③that he was・・・・④that he had been
■彼はすでに一度ヨーロッパに行ったことがあるそうだ。
【第12章 態(2)】

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*