Skip to content

ワンフー君からの質問

<質問>
自分はよく洋楽を聴くんですけど、あるアルバムの名前がnothing but the beat となっていました。
これを構文051のところを参考にしたり、省略とか考えて自分なりに「ビートを刻まないものなんて何もない」と訳してみました。これであってますか?あんまりテストと関係はないかなと思ったんですけど、気になったんで質問させてもらいました。
<回答>
王虎ワンフー君!ブリブリ面白い質問です。We have nothing but the beat.なら、ワンフー君の言うように「皆、ビートを刻んでいる」の意味になる。でも、多分There is nothing but the beat.か何かのつもりで「僕らのビートの他には何もない」とか「僕らのビートは最高だぜ!」みたいな意味だろうね。ま、あんまり深い意味はないだろうけど。でも、身近な英語で遊ぶのは、とっても良いことですよ。また質問してくださいね。待ってます。

3 Comments

  1. 委員長 wrote:

    緑色の問題集第5章2の(8)の問題に関する
    質問です。
    私は正午にジェームスと昼食をとるつもりだ。
    ⇒I am having lunch with James at noon.
    この文では、なぜ、am going to haveではなく、
    am havingを使っているのでしょうか。

    日曜日, 10月 9, 2011 at 8:44 PM | Permalink
  2. ワンフー wrote:

    ありがとうございました。
    また何か気になるものがあったら質問したいと思います。
    よろしくお願いします。

    日曜日, 10月 9, 2011 at 10:31 PM | Permalink
  3. yabu wrote:

    委員長!君は緑色の問題集を勉強するのに、ちゃんと薮研の「授業講義ノート」を読んでますか?週2回の授業ではとても間に合わないので、薮研で「講義」をやってるわけです。だから、先ずは「授業講義ノート」を読んで授業に臨んでくださいね。そうすれば、理解が格段に深まります。
    今回の委員長の質問は、<【講義ノート17】「進行形」なのに「~している」じゃない表現②>(http://blog.meigaku.ac.jp/yabu/?p=3626)のところと、そこからリンクをはった<Lesson2未来の表現5つ>(http://blog.meigaku.ac.jp/yabu/?p=2381)で既に説明した内容ですよ!もし探すのが面倒ならば、薮研右の「サイト内検索」を上手く利用してください。今回であれば「未来」で検索すれば、最上位から5番目にヒットします。
    せっかく委員長が質問してくれたので、簡単にまとめておくと・・・
    ①助動詞will=その場で急にやることに決めた場合。
    ②助動詞be going to=前からやる計画だった場合。
    ③進行形=予定が実現に向かっている場合、特に往来発着動詞の未来。
    ④未来進行形=予定が確実に実現に向かっている場合。
    ⑤現在形=そうすることになっている場合、特に鉄道のダイヤなど。
    実現可能性は下へ行くほど高くなります。だから、I am having lunch with James at noon.を使った方が実現可能性が高いわけです。一方、I am going to have~なら、前からそうする計画だと言いたいわけですね。

    月曜日, 10月 10, 2011 at 5:42 AM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*