Skip to content

キューピーちゃん!からの質問

<質問>
類題を解きました。答えは上から2番、4番、2番、suggested to him that he should(括弧のみ)、1番になりましたが答え合わせおねがいします。それから、次回のチェックテストの範囲は動詞と時制(1)で合っていますか?
<回答>
キューピーちゃん!その質問を待ってました。!実は、正解はすでにブログの中に刷り込まれているのですよ!マウスで問題文の先頭にカーソル合わせて、コピーするときの要領で右クリックしたまま範囲指定をしてみてください。白黒反転した文字列に、正解が浮かび上がってくるはずです。ここ数回分の問題には同じ様な仕掛けがしてあります。正解が何か気になる子はやってみてください。それでもよく分からなければ、質問の投稿を待ってますよ!
あ、次回の Check Drill は「動詞と時制(1)」だけです。薮下は「動詞と時制(1)」と「動詞と時制(2)」をまとめてチェックすると授業では言ってましたが、止めにします。Check Drill は1時間1単元を原則にします。頑張って勉強してきてくださいね!あ、いつの間にか君のことをキューピー君じゃなくてキューピーちゃんと呼んでしまってました。ごめんなさい!

2 Comments

  1. キュウべぇ wrote:

    お久しぶりです!
    キュウべぇです。明日は文化祭でありますね。老師の教室の展示、楽しみにしています。
    昨今の薮研の質問を見ていますと、若い感性から発せられる面白い質問が多く見られ、徒に年を重ねて行く内に現実を予定調和的に受け入れる事に疑問を感じなくなってしまった自分に嫌気がさしてきます。某アイドルグループを創設した秋本康氏は、10年ぐらい前にあるアニメのオープニングの作詞をしておりました。
    それに曰く、《常識というルールで はかれない世界を 忘れちゃいけないよ 夢を忘れた 古い地球人よ》
    このフレーズにはヒットメーカーとしての秋本氏の信念が凝縮されているような気がします。
    あ、ついだらだらと英語と全然関係ない話をしてしまいました!今日はちょっとした報告をしに参りました。
    一昨日、『進研、駿台共催マーク模試』なるモノを学校で受けました。もはや何度目か分からないセンター型の模試で食傷気味になっておりまして、さして緊張もせず受験した所183点でした。失点は発音・アクセントで4点(他が合ってたのは奇跡に近い)、文法・語法で6点(ココが今日の問題)、読解で7点(凡ミス)でした。受験者正答率がひょっとすると70%を越えるかもしれないような簡単な読解問題をちょっとした勘違いで落とし、190点代を逃したのが悔やまれますが、建設的な視点で見るならば文法・語法での失点が注目に値すると考えます。
    何故なら、そこで落とした3問(一問2点)の内その全てが語法、イディオム関係の問題だからです。後日もう少し前に受けた全統記述(黒歴史)の問題用紙と合わせて持って参りますので、よろしくお願いします。

    日曜日, 9月 18, 2011 at 10:38 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    了解です。待ってます。

    月曜日, 9月 19, 2011 at 8:46 AM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*