Skip to content

構文064「仮定法構文」その4「しても良い頃シリーズ」

■もうそろそろ寝ても良い時間だよ(時間だった)。
It is about time you went to bed.
It was about time you went to bed.
今回は「しても良い頃シリーズ」です。ポイントは今までと同じで、It is timeの後ろに仮定法過去と仮定法過去完了のどっちが来るかです。これも「まるで~の様な口をきく」と同じで、「そろそろ良い頃よ」と言ってる時間と、「寝る」べき時間とが一致していないといけません。だって、目の前にいるなかなか寝ない子に寝ろと言っているからです。「あの時」寝ていなかった子に「今」もうそろそろ寝ろとは言えませんよね。
時間にズレがないのでit is timeの後ろは「仮定法過去」が来ます。だから前半がIt is about time(現在)、It was about time(過去)になっても、直後は全部went to bedになってます。
about timeやalmost timeが「もうそろそろしても良い頃よ」なのに対してhigh timeになると「もうとっくにしても良い頃よ」の意味に成ります。そして、仮定法を使わずに表現することもできます。
■もうとっくに起きても良い時間よ。
It is high time you got up.
=It is high time for you to get up.
=It is high time you should get up.
それでは、類題を解いてみましょう。
Isn’t it high time you (      ) to bed?【④】
①are going・・・・・②will go
③have gone・・・・④went
■もうとっくに寝る時間じゃないの?
It’s about time you (      ) watching television, Tom.【②】
①stop・・・・・・・・・②stopped
③will stop・・・・・④have stopped
■もうそろそろテレビを見るのを止める時間じゃないの、トム。
It is about time for her to find out the reason.【found】
= It is about time she (      ) out the reason.
■もうそろそろ彼女が原因を見つける頃だよ。
Isn’t it time for you to go to bed?【went】
= It’s time you (      ) to bed, isn’t it?
■もう寝る時間じゃないの?!

6 Comments

  1. 5年C組30番 wrote:

    システム英単語の語呂合わせ
    第一章終わりました!

    金曜日, 6月 10, 2011 at 9:40 PM | Permalink
  2. キューピー wrote:

    will be  の文がおかしいと思います。
    表現としてこんな表現ないと思います。
    high timeではなくておover timeではいけないんですか?

    金曜日, 6月 10, 2011 at 10:57 PM | Permalink
  3. 風林火山 wrote:

    これは「もうとっくに」なので、
    その時はすでに起きていて、起きるのはそれより前なので、過去完了形が入るんじゃないですか?
    そういえばこのこれだけ英語構文って何番まであるんですか?

    金曜日, 6月 10, 2011 at 11:27 PM | Permalink
  4. yabu wrote:

    風林火山君。「もうとっくに」というのは「起きなきゃならない時間をとっくに過ぎている」の意味なので、この子はまだ寝ています。時間のズレを見つけて過去完了に持ち込もうと言うアイデアは面白い!でも、起きている子に「もう起きる時間だよ」とは言えません。

    日曜日, 6月 12, 2011 at 2:10 PM | Permalink
  5. yabu wrote:

    キューピーちゃん。実はキューピーちゃんの言うとおりwill beの文がおかしいのですよ!表現としてIt will be a timeなんて言わない!どうしてか分かりますか?それは、まだ寝てない子に向かって「そろそろ寝ても良い時間だよ」と言うのも「そろそろ寝る時間になるよ」と言うのも全く同じで、両方とも未来のことを言っているわけです。でもこの未来は、現在を含むちょっと先の未来(直近の未来)なので現在形を使っているわけです。だからIt will be a timeとは言わない。キューピーちゃん!良くできましたね。でも、It is over timeなんて表現はありませんよ!

    日曜日, 6月 12, 2011 at 2:10 PM | Permalink
  6. yabu wrote:

    よく頑張りましたね。その調子で第2章、第3章と制覇していってください。時間を見つけて第5章の多義語にも手を付けると良いでしょう。模試の問題はここから良く出題されてます。人間、忘れるように出来てます。だから、忘れてないかを確認しながら少しずつ覚えようなんてすることはありません。どうせ忘れるのですから、どんどん先に進めてください。そして、3章までやったら、もう1度最初に戻って繰り返すのですよ!2回目の方は時間があまり罹りません。5回も繰り返せば忘れたくても忘れられなくなります。そして、覚えていない単語の数も大分少なくなっているはずです!

    日曜日, 6月 12, 2011 at 2:15 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*