Skip to content

AKBがなぜ成功しているのか?!(ジェニファー・ロペス君への返信)

AKBが成功しているのは、ジェニファー・ロペス君の言うとおり、「みんなが可愛いわけではない」からなのです。つまり、部分否定の世界を維持することが大切なのです。AKBがすごいところは、個人ではなく集団を目立たせているところ。一体全部で何人いるのか分からないよね。そして、一見すると可愛い女の子の集団に見える。大体の男子は、目がそちらに向くでしょうね。でも、個人がクローズアップされてはいけないんですよ。どんな女の子が好みかは男子によって違います。だから集団なんです。1人の子イメージがAKBを代表してしまうと、その子が嫌いな男子はそっぽを向いてしまう。僕はあの子がいい、俺はその子がいい、という状態を保つのが大切なわけです。つまり、みんなが可愛いい必要はなく、僕にはこの子が可愛いという状態を保てば良いわけです。極めつけが「総選挙」ですね。プロデューサーの一番大切な仕事は「どんな子が今一番求められているのか・好まれるのか」を見抜くこと。そんな子を集められれば大成功間違いなし。でも、その仕事を放棄して、ファンにやらせているのですよ、秋元氏は!う~ん!なんだか英語の講義をしているみたいになってきた。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*