Skip to content

ブログで補習!(5)

「これだけ英語構文」の勉強は進んでますか?まだ、たった6つです。今日までは追加しません。今のうちに、勉強の進め方を確立しておくことですね。「内容説明問題解説」で二学期の間に授業でやったことは全部解説しました。B組とA組とではちょっと進度が違ってましたが、これで調整ができました。石野くんは休んで受講できなかったた分を、これを使ってちゃんと勉強しておいてください。来年の1月26日、2月11日に予定されている模擬試験に向け、三学期はしばらく対策授業を行います。二学期にやったように教科書は自習教材になります。今日、その教材をアップロードしておきます。気になる子は、今のうちから勉強をしておくと良いでしょう。さて、質問の仕方が分からない子がまだいるようですので、もう一度説明しておきます。この書き込みのすぐ下に次のような英語がありますね。
FILED IN「AB組の諸君へ」 ||COMMENTS(0)
このCOMMENTSをクリックします。すると「Post a Comment」の窓が開きます。Post a Commentは「意見を投稿する」くらいの意味です。それぞれの窓の左側には「NAME」「EMAIL」「WEBSITE」「COMMENT」の文字が書いてありますね。赤いアスタリスク(*) が付いている「NAME」「EMAIL」は必ず入力してください。そして「COMMENT」の窓に質問を書いてください。さて、一番下に変なデザインでアルファベットと数字が書いてある部分がありますね。このアルファベットと数字を「キャプチャコード」の窓に入力します。そして「Submit commnet(コメントを提出する)」を押します。これで薮下のコンピュータにコメントが届きます。
では、今年の補習はこれまで!よう頑張った、終わり!太陽くん、号令をかけてください。

4 Comments

  1. ぢんぢん wrote:

    普通科の期末テストの範囲を教えてください!!!

    月曜日, 2月 14, 2011 at 6:30 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    今考えているのは、次の3つです。
    ・長文=模試対策講義1~4、12~13
    ・単語=システム英単語1~1400
    ・構文=比較構文、否定構文
    詳細は授業で発表します。

    火曜日, 2月 15, 2011 at 4:25 PM | Permalink
  3. 名古屋太郎 wrote:

    「否定構文」連立完成問題の5番の訳がわからず答えにたどりつけません。教えて下さい。

    月曜日, 2月 21, 2011 at 10:54 PM | Permalink
  4. yabu wrote:

    for 人’s own sakeで「人自身の為に」です。辞書を引きましたか?
    ■彼女は自分のためにそうしたのであって、君の為ではない。
    she did so / for her own sake, not for your sake.
    書き換えられた文は否定文になっているので、
    She did not do so for your sake,~
    否定文から始まるのなら「AではなくてB」の否定構文を使えばよいと分かればOKです。
    ところで、「名古屋太郎」というペンネームはとても面白いですね。差し詰め、名古屋高校の入学願書記入例か何かに載っていそうな名前です。名古屋太郎君。先ずは辞書を引いてみましょうね。

    火曜日, 2月 22, 2011 at 8:18 AM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*