Skip to content

【講義ノート66】「動名詞って何?」その2

■このシャツは洗濯の必要がある。
This shirt needs washing.
■このシャツは洗われる必要がある。(モノは人によってされる)
This shirt needs to be washed.
他動詞needの主語が「モノ」の場合、「need+-ing」か「need+to be 過去分詞」のどちらかの形をとります。これはどうしてかというと、washingは前の所でやった「一般的総称」の動名詞で「洗濯」、to be washedは「まだやってないこと、これからやること」の不定詞で受け身になっているからです。なぜ受け身なのかというと、薮下が前から一番大事な文法ルールだと言っている「人はする、モノは人によってされる」に支配されているからです。つまり、「人はシャツを洗う、シャツは人によって洗われる」からですね。
 ではここで、ことシリーズの「基本形」「完了形(過去形)」「否定形」「受身形」を復習しておきましょう。ここでは特に、赤字になっている動名詞に注意してくださいね。そして、この4つはいつでも使えるように練習しておいてください。
■僕が君を愛していること 基本形」
for me to love you
my loving you
that I love you
■僕が君を愛していたこと 完了形」
for me to have loved you
my having loved you
that I loved you
■僕が君を愛してはいないこと 否定形」
for me not to love you
my not loving you
that I don’t love you
■君が僕に愛されていること 受身形」
for you to be loved by me
your being loved by me
that you are loved by me
【第17章 動名詞(1)】

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*