Skip to content

悪魔の語法(動詞編45)「セットアップするのはコンピュータだけ?!」

■昨日僕は学校のコンピュータをセットアップした。
I set up a school computer yesterday.
「セットアップ」はコンピュータ用語で、ソフトをインストールしてコンピュータを使える状態にすることです。このsetは「キチンとした状態にする」の意味があって、お母さんが「髪を美容院でセットする」と言うときのsetです。upには色んな意味があります。前にturn upでやりましたね。覚えてますか?
・上へ→表へ→現れる
・大きい方へ
・話題の中心へ
・完全に
・使える状態に
「コンピュータをセットアップする」のは「使える状態にセットする」わけです。
■僕は川の側にテントをてた。
I set up a tent by a river.
■あたしは次の会議の予定をてた。
I set up the next meeting.
■彼は建築会社を設した。
He set up a building company.
この3つに共通するのは「立てる」ことです。「寝ている状態」がdownだとすると「起きて立ち上がった状態」はupです。
では、類題を解いてみましょう。
Mary: In any event, I look forward to seeing you again soon.
Tom: The feeling is mutual, so let’s (    ) a future meeting.【②】上智大
①look at・・・・・・・・②set up
③attend in・・・・・・④arrange with
■「ともかく、また君に会うのを楽しみにしてるよ」「同じ気持ちだよ。次に会う予定を立てておこう」

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*