Skip to content

【講義ノート4】 自動詞と他動詞

■彼はそこを動かなかった。
He didn’t move from there.
■彼はその机を動かさなかった。
He didn’t move the desk.
同じ move でも自分で勝手に「動く」になったり、自分以外の何か他者を「動かす」になったりします。動詞の後ろに名詞がなくて、分で勝手にできる動作のことを「動詞」と言います。一方、動詞の後ろに名詞(何を)が来る者が必要な動作を動詞と言います。上の例文で、move の後ろの from there は「どこ?」の副詞だから、自動詞です。一方、下の例文は「動かす+何を」になってるので他動詞ですね。この様に、ほどんどの主要動詞が自動詞にも他動詞にも使えます。
【第2章 動詞と文型】

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*