Skip to content

進研模試・総合学力マーク模試・6月(3)

先週受験した模試を「マーカ抽出法」を使って解いています。今日は大問5の問4を考えます。
問4 Which of the following is true?
①Sara moved to New York to start a jewelry business.
②Sara writes for a website about New York history.
③Sara’s grandmother had the ring for 60 years.
④Sara’s grandmother received the ring as a gift in 1913.
これは「true or NOT trueタイプ」ですから、全ての選択肢からマーカを抽出します。マーカとしては最も効果的な固有名詞と数字が出てきます。そして、前にも書きましたが、往復書簡の厄介なところは、同じことが2人の視点で別々に描かれている所です。ですから、A letter to SaraとAn e-mail to Grandmaの両方をちゃんと見る必要があります。もちろん、A Letter to Saraで正誤が確認できれば、An E-mail to Grandmaの方は無視します。
もう1つ、往復書簡なので当然なのですが、A Letter to Saraに出てくるI、my、meはおばあちゃん、you、your、youはSaraのこと。逆にAn e-mail to Grandmaに出てくるI、my、meはSara、you、your、youはおばあちゃんのことです。
さて、①のNew Yorkですが、往復書簡の4カ所に出てきます。でも、Saraの仕事に関する記述はこの2つです。まずA letter to Saraの第4段落のNew York。これは、設問3のときにも出てきました。
あなたのお母さんに聞いたところ、あなたが銀行の仕事でニューヨーク市に引っ越すことになってると言ってた。
Your mother told me you’re moving to New York City for a job at a bank.
彼女がニューヨーク市に引っ越すのは銀行の仕事だから、jewelry businessをstartするためではないことが分かります。だから、①は×。An e-mail to Grandmaの第5段落にもNew Yorkが出てきます。
わたしの最初の職場の近くだったので、ニューヨークに引っ越したとき、この辺をよく散歩した。
I walked there often when I first moved to New York, because my first job was nearby.
こっちからは、彼女の仕事の内容は判然としないので正誤は判断できません。では次に、②のNew York historyを探します。すると、An e-mail to Grandmaの第2段落でヒットします。
その写真はニューヨークの歴史について書いてあるウェッブサイトに載っていた。
The photo was on a website about New York history.
  彼女は決してニューヨークの歴史についてwebsiteに書いてるわけじゃないので、②も×。次は③の60 yearsを探します。すると、A letter to Saraの第2段落でヒットします。
私が81才だから、その指輪をもらって60年経ちます。
I’m 81 now, so that was 60 years ago.
これは、サラのおばあちゃんは指輪を60年間所有しているという③の内容と一致するので、③が正解。とりあえず④の1913も見ておきます。これもA letter to Saraの第2段落に出てきます。
ドロシーの祖父母が、1913年に彼女の誕生日の贈り物としてその指輪を買った。
Her grandmother bought the ring as a gift for her in 1913.
ここがこのストーリの面倒なところで、一見すると④は正しいように見えます。でも、おばあちゃんが孫娘に2代にわたって指輪をプレゼントしているので、grandmotherが2人出てくることをちゃんと読み取っていないといけません。だから、指輪をもらったherと言うのは、サラのおばあちゃんじゃなくて、そのまた上のおばあちゃんのドロシーの方です。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*