Skip to content

第2課 「文」(35)第5文型⑯

「やり直しの英文法」、第2課「文」の35回目です。前から第5文型の4つ目のパターン、使役動詞について講義してます。使役動詞は「させる+が+するように(原形不定詞)」と「させる+が+人によってされるように(過去分詞)」の2つの視点が大切です。つまり、この2つは、同じ絵を別々の視点から表現したものなのです。「される」ですから、受け身に様に思ってしまいますが、そうではありません。「させる」の受け身は「させられる」になるはずですからね。だから、これは単なる「視点の移動」なのですよ。
Ryoは嫌がるYuに無理矢理壁を塗らせた。
Ryo made Yu paint the house’s wall.
RyoはやりたがってるYuに家の壁を塗らせてあげた
Ryo let Yu paint the house’s wall.
年上のRyoは年下のYuに家の壁を塗らせた。
Ryo had Yu paint the house’s wall.
Ryo got Yu to paint the house’s wall.
Yuに視点を置くと「させる+Yuが+壁を塗るように」ですが、壁に視点を移すと「させる+壁が+Yuによって塗られるように」となるわけです。でも、受け身になると「YuはRyoによってさせられる」にならないといけないわけですね。じゃあ、視点を移動してみましょう。
Ryoは嫌がるYuに無理矢理壁を塗らせた。
Ryo made Yu paint the house’s wall.(視点はYu)
→Ryo made the house’s wall painted by Yu(視点はthe house’s wall)
RyoはやりたがってるYuに家の壁を塗らせてあげた
Ryo let Yu paint the house’s wall.(視点はYu)
→Ryo let the house’s wall painted by Yu.(視点はthe house’s wall)
年上のRyoは年下のYuに家の壁を塗らせた。
Ryo had Yu paint the house’s wall.(視点はYu)
Ryo got Yu to paint the house’s wall.( 〃  )
→Ryo had [or got] the house’s wall painted by Yu.(視点はthe house’s wall)
さて、使役動詞make、let、have、getは次のような違いがありましたね。
make=嫌がっている人に無理矢理させる(させやがってバカ野郎!
let=やりたがっている人にやらせてあげる(させてくれてありがとう!
have、get=やらせる権利のある人がやるべき義務のある人にさせる
この4つの使役動詞を比べてみて分かるのは、makeには「やらせやがって!バカ野郎」、letには「やらせてくれてありがとう」という感情がつきまといます。だから、あたしはmakeやletを「感情の使役動詞」と呼んでます。一方、haveやgetはやらせて当然、やって当然の人間関係の上に成り立つ使役ですから、感情は入り込みません。そして、ここがポイントなのですが、視点を物であるthe house’s wallに移すと、物には感情がありませんから、感情の使役動詞のmakeやletは使えないのです!つまり、人に視点があったときはmake、let、have、getの4つが使えたのですが、物に視点が移ったとたんhaveとgetの2つしか使えなくなるわけですね。こんな具合です。
<視点がYu
Ryo made Yu paint the house’s wall.
Ryo let Yu paint the house’s wall.
Ryo had Yu paint the house’s wall.
Ryo got Yu to paint the house’s wall.
<視点がthe house’s wall
Ryo made the house’s wall painted by Yu
Ryo let the house’s wall painted by Yu.
Ryo had [or got] the house’s wall painted by Yu.
ということは、昨日のクイズの答えの間違っているのは次の例文でした!
Ryoは家の壁をYuによって塗られるようにさせた。
Ryo made the house wall painted by Yu.
あ、今度のDJCOZYのツイートが秀逸です!!
1年前自転車盗まれました。
今日警察から電話ありました。
警「自転車見つかりましたー。警察署にあるのでいつでもとりに来てください。」
自分「まじですか?じゃー今日とりに行きます。」
警「今日はダメなんですよー。明後日はどうですか?」
自分「大丈夫です。」
どないやねん
Djcozy・Linda

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*