Skip to content

第2課 「文」(28)第5文型⑨

 

「やり直しの英文法」、第2課「文」の28回目です。前から第5文型について講義しています。今は知覚動詞の勉強してます。「知覚」というのは、ただ感覚的に「見る」とか」「聞く」ではなくて、「目で見て分かる」「耳で聞いて分かる」の様に、対象の状態や本質を知ることでした。だから例文の日本語はこうなりました。
僕らは仲間がサッカーをしているのが目で見て分かった
We watched other Bridget members playing soccer.
ま、本当はここまで神経質になって和訳する必要はないのですが、これが知覚動詞の最初のポイントですからチョッピり強調させていただきました。別に「僕らは仲間がサッカーをしているのを見た」でも全然かまいませんよ。
さて、第5文型の特徴の1つが「何を=どの様に」の関係でした。こんな具合でしたね。
ブリジットの曲はあたしたちをハッピーにする
Bridget’s music makes us happy.
We are happy.
ファンは彼らのことをすばらしいダンサーだと思っている
Their fans think them great dancers.
They are great dancers.
じゃあ、「見て分かる+何が+どの様にしているのを」にも「何が=どの様にしているのを」の関係があるのかしらね?
僕らは仲間がサッカーをしているのを見た。
We watched other Bridget members playing soccer.
Other Bridget members were playing soccer.
お、ちゃんと「何が=どの様にしているのを」が成り立ってます。さて、じゃあ次のはどうでしょうか?
僕らは仲間がサッカーをするのを見た。
We watched other Bridget members play soccer.
今度のは「目で見て分かる+何が+どの様にするのを」です。さっきのは「何が+どの様にしているのを」でしたね。この「現在分詞」と「原形」の違いは生々しい臨場感です。「サッカーをしているのを」の方が「サッカーをするのを」よりも臨場感あふれる表現なわけです。別の言い方をすると、「サッカーをしているのを」の方は目の前で展開されている様子を実況中継している感じ、「サッカーをするのを」の方はその時の様子を後で振り返って客観的に説明している感じです。じゃあ、これも「何が=どの様にするのを」の関係が成り立つのでしょうか?
僕らは仲間がサッカーをするのを見た。
We watched other Bridget members play soccer.
Other Bridget members were play soccer.(×)
さあ、困りました1つの文には動詞は1つが原則ですから、wereとplayの2つの動詞があるこの英語は成り立ちません。
そう言えば、困ったことと言えば、あたしはドラマが好きでそのクールにやってるドラマは全部目を通すのですが、先日『ラスト+ドクター ―監察医アキタの検死報告―』というドラマを見ていたら、「解剖室」のつもりで書いている英語が「dissection room」になってました。このdissectionは「dis=分離」、「section=部分」ですから、「人の身体を色んな部位に分けること」=「解剖」という意味の単語です。一見すると良さそうな気もしますが、これは大学の医学部で学生や先生が研究で行う「解剖」を指していて、死因を特定するための解剖が言いたければautopsyの方を使います。autopsyはズバリ「検屍解剖」。そして、ストーリーの設定が大学の医学部ではなくて「関東観察医務院」なのだから、dissection roomは誤訳です。ちゃんとautopsy roomにしないといけません。本当に困ったものです。ま、何度もあたしが言っているように、英語は日本人にとって、作品をカッコ良く見せるためのただの「お飾り」なのですから、仕方がないのでしょうがね。でも、ドラマの設定資料さえ送ってくれれば、あたしがササっとチェックしてあげますよ!
あ、話を戻しましょう。第5文型は「主語は何+それがどうした+何+どの様に」の順番に語句が並びます。動詞によって「目で見て分かる+何+どの様にしているのを」とか「目で見て分かる+何+どの様にするのを」などのように語尾がちょっとずつ変わります。この「何を+どの様に」は、学校英語ではSVOCの「OC」に当たります。そして「OC関係」という言葉があるくらい重要ポイントになってます。つまり、今問題になっているのは、学校英語の言葉を使うと、「OC関係」はほとんどが「O=C」になるのだけれど、一部には「O=C」にならない場合があるので困っているわけです。次回はこの「OC関係」をもう少し考えましょう。
Yu&Ryo5この子達も困ってます。って、そんなわけありませんよね!Bridgetは今日(8月3日)、大阪の「なんばHatch」で2時からライブをやってますから、近くの子は見に行ってあげてくださいね。
・Linda

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*